ブログ名変更しています

当初考えていた書き方は視野を狭めてしまうなと感じたので書き方を変更しています。メインは日々ぷかぷか〜笑顔が好きにて記載していきます。

ブログの書き方変更しました

https://nikoniko-days.hatenadiary.jp/ 日々ぷかぷか 笑顔が好き 色々と考えて、言葉をもっと真っ直ぐに届けられるように、こちらに変更致しました。 お読みいただければ嬉しいです。

佐々木正美「はじまりは愛着から 人を信じ、自分を信じる子どもに」福音館書店

本を読むとは何なのか、最近よく考えます。以前は、書店員だったこともあり、フェアを考えたり、棚の関連性を持たせるために必死で数をこなし、記録をしては感想を書いて出版社へ送っておりました。 現在は消費者側になり、もうすぐ三歳になる息子の興味関心…

カルディのバレンタイン限定コーヒー

いらっしゃいませ。 この数年で、本屋とカフェが併設している店舗をよく見かけるようになりました。私も珈琲が好きなので、働き始めるようになってからは、本を読みながら珈琲を飲んでいます。 2月になると、バレンタインデーの季節になります!当店ではバ…

大好きな大好きな益田ミリさんの「今日の人生」ミシマ社をこの先の人生、何度も何度も読み返すだろう

いらっしゃいませ、こんにちは。 今日は雨が降ったり止んだりと落ち着かない日々です。こんな日も、子どもは元気に走り回り、親も一緒に走り回ります。 電池が切れるようにパタリと寝てしまった息子の寝顔を見ながら、なんだか無性に本が読みたくなって、い…

エルヴェ・テュレ さく たにかわしゅんたろう やく ポプラ社の本たちシリーズ

いらっしゃいませ、こんにちは。 今朝は曇っていますが、空気が澄んでいて気持ちが良いですね。 先日、2歳5ヶ月になる息子が「自分で!」と言ってカウンターに「どうぞ」できた本たち。息子自身で選んだ本が、まさか書店員のときの私が「いつか買ってあげた…

成田名璃子「ベンチウォーマーズ」メディアワークス文庫 第12回酒飲み書店員大賞受賞!!!

2016.10の下書き分です。 いらっしゃいませ。 現在、当店では酒飲み書店員大賞のフェアを行なっております。奇妙な名前の賞だと思いますよね。本賞は、千葉の酒好きな書店員が集まって一冊の本を選出し、みごと大賞をとった作品を、参加した書店員が所属する…

本が読めない日々も大切な時間

あっという間に時は過ぎ、息子は2歳4ヶ月。言葉も達者で、なにかというと交渉さえしてくるようになりました。 有難いことに、本屋が大好きな子になりました。1度お店に入ると1時間半は帰らせてくれない程。筋金入りの本好きになりそうです。 実は、今年の4月…

注目の作家 彩瀬まる 骨を彩る が2月上旬に幻冬舎から文庫で発売予定!改めて読み直してみましたよ。

いらっしゃいませ。こんにちは。 本日は心地の良い天気で、皆さん散歩帰りに寄ってくださいます。西日が当たるこの時間がとても好きなのですが、書影も本書に相応しく隠と陽を感じさせるように撮れたかなと自負しております。 2013年に発売した本書。 あのひ…

エーリヒ・ケストナー 作 池田香代子 訳 飛ぶ教室 岩波少年文庫

いらっしゃいませ。今晩は。 本を読むための、まとまった時間がなかなか取れずに日々を過ごしていましたら、あっという間に2016年が終わり2017年へと移り変わっておりました。 書店員として働いていると、たくさんの本と出会います。売るために、どう展開し…

きみがしらないひみつの三人 の絵本が教えてくれた生きることの尊さ

いらっしゃいませ。本日は、太陽の輝きや葉っぱが風に舞う様子が美しい秋空ですね。 午前中は子どもを病院に連れて行きました。そのため、しばしお店を閉めておりました。大変ご迷惑をお掛け致しました。 病院というのは待ち時間が長く、子どもも退屈になっ…

村山早紀 桜風堂ものがたり PHP が贈る書店員への応援歌

おはようございます。 ずいぶん涼しく秋らしい天気になりました。朝は早くに起きて、2時間ほど子どもと散歩に出かけます。空気が澄んでいるので、心も身体も朝を感じて元気になります。 桜風堂ものがたり、読んだ方も多いかと思います。私にとって、この本は…

2016東京国際ブックフェアに行ってきました!

いらっしゃいませ。本日もお仕事お疲れさまです。保育園に仕事に、本当にお疲れさまです。運動会のための縫い物や、手作りの品々、さらに仕事もあってほっとする暇もないと思います。身体には充分気を付けてくださいね。今日は、そんな忙しいお母様にクリス…

大瀧純子「女、今日も仕事する」ミシマ社 を読んで大事なことを教えてもらいました

いらっしゃいませ。 今日は、午後から天気がくずれるようですね。お陰さまで、少しずつお客様に当店が認知されてきたようです。ちらほら、世間話をするようになってまいりました。 先日も同じイベントに行った方と盛り上がったりしました。ありがたいことで…

宇治書店 本日より開店致します。

いらっしゃいませ。 本日よりオープン致しました「宇治書店」の店主「さわこ」と申します。 現在、一歳四ヵ月の元気いっぱいな息子がおります。 幼い頃から書店とカフェを併設した、色んな人が集まる場所を作りたいと夢見ておりました。現実的には難しく諦め…