宇治書店~日々ぷかぷか~

「書店を第二の家」にしたいという想いから、このブログを立ち上げました。子育て中のため実際に店頭に立てない日々が続き、伝えたいものが溢れてきたので架空の書店で接客をしつつ、本を紹介していけたらと思います。読んだ人がほっこりする空間を目指していけたらと思います。迷ったときは、お店に遊びに来てください。

注目の作家 彩瀬まる 骨を彩る が2月上旬に幻冬舎から文庫で発売予定!改めて読み直してみましたよ。

いらっしゃいませ。こんにちは。 本日は心地の良い天気で、皆さん散歩帰りに寄ってくださいます。西日が当たるこの時間がとても好きなのですが、書影も本書に相応しく隠と陽を感じさせるように撮れたかなと自負しております。 2013年に発売した本書。 あのひ…

エーリヒ・ケストナー 作 池田香代子 訳 飛ぶ教室 岩波少年文庫

いらっしゃいませ。今晩は。 本を読むための、まとまった時間がなかなか取れずに日々を過ごしていましたら、あっという間に2016年が終わり2017年へと移り変わっておりました。 書店員として働いていると、たくさんの本と出会います。売るために、どう展開し…

きみがしらないひみつの三人 の絵本が教えてくれた生きることの尊さ

いらっしゃいませ。本日は、太陽の輝きや葉っぱが風に舞う様子が美しい秋空ですね。 午前中は子どもを病院に連れて行きました。そのため、しばしお店を閉めておりました。大変ご迷惑をお掛け致しました。 病院というのは待ち時間が長く、子どもも退屈になっ…

村山早紀 桜風堂ものがたり PHP が贈る書店員への応援歌

おはようございます。 ずいぶん涼しく秋らしい天気になりました。朝は早くに起きて、2時間ほど子どもと散歩に出かけます。空気が澄んでいるので、心も身体も朝を感じて元気になります。 桜風堂ものがたり、読んだ方も多いかと思います。私にとって、この本は…

2016東京国際ブックフェアに行ってきました!

いらっしゃいませ。本日もお仕事お疲れさまです。保育園に仕事に、本当にお疲れさまです。運動会のための縫い物や、手作りの品々、さらに仕事もあってほっとする暇もないと思います。身体には充分気を付けてくださいね。今日は、そんな忙しいお母様にクリス…

大瀧純子「女、今日も仕事する」ミシマ社 を読んで大事なことを教えてもらいました

いらっしゃいませ。 今日は、午後から天気がくずれるようですね。お陰さまで、少しずつお客様に当店が認知されてきたようです。ちらほら、世間話をするようになってまいりました。 先日も同じイベントに行った方と盛り上がったりしました。ありがたいことで…

宇治書店 本日より開店致します。

いらっしゃいませ。 本日よりオープン致しました「宇治書店」の店主「さわこ」と申します。 現在、一歳四ヵ月の元気いっぱいな息子がおります。 幼い頃から書店とカフェを併設した、色んな人が集まる場所を作りたいと夢見ておりました。現実的には難しく諦め…